色彩線の上を飛べ

楽描きをまとめた絵メインブログ(仮)

1つ1つ抱え込んだ

・はじめの壁打ち

ブログや記事のタイトルは適当に何処かから引用したりしているので意味はない。

それにしても前回の更新から結構な間が空いてしまった。

原因は主に精神の安定と体調管理が出来なかっただけの自己管理ミス。

最近身体が重くなる頻度が上がってどうしようもなく(特に自分で原因が思いつかない)、

通院したはいいが待合室で動けなくなり担当医の先生とは話す事が出来なかった。

因みに今年に入ってから担当医の先生とは未だ会えずじまいである。

 

・絵置き場

今回はメイキング風…でもないか。

1枚の絵の制作過程を追っているけれども、

かなり端折ってます。

 

f:id:tsubasaya:20180216130600j:image

 ①線画 

下描きは自分で大体わかれば良かったので端折りました。今回の絵は線について考えてみて疲れ始めたのでちょっと遊んでみた絵です。

普段は胸元が見えるようなキャラをあまり描かないのでそこも練習として。

 

f:id:tsubasaya:20180216131132j:image

 ②線画に加筆

服のしわだけでなく、髪も線の練習で遊び始めました。

…が、そんなに面白い訳でもなかったのでそこそこ描いて終了。

 

f:id:tsubasaya:20180216131702j:image

 ③肌、髪を塗る

今回はコピックで塗りました。

肌はどちらかといえばアースカラー系の影、

髪は少しグラデーションを意識して塗り進めてます。

 

f:id:tsubasaya:20180216131957j:image

④背景以外を塗る

赤紫の派手な色の服にちょっとした実験で

チョーカーと同じ緑を入れてみたりしました。

加工したものなのでかなり浮いてますね…。

実物はそんなには浮いてないです。

 

f:id:tsubasaya:20180216132436j:image

⑤背景を塗る

なるべく塗りムラを誤魔化そうと加工したら

目に痛い背景になってしまいました。

 

f:id:tsubasaya:20180216132702j:image

⑥ハイライト、背景を描いて完成

最後に髪艶、瞳、背景を描き込んで完成です!

現状白ペンに頼りきりな描き方なのでそこからの脱却を目指したいです…。

まぁ、なにはともあれ完成したのでメイキング擬きも終了です。

 

・後片付けの壁打ち

他にも色々語ろうと思ってたが、

ど忘れした。メモは大事。

 

今回はこんな感じで終了。

ではまた次回に。